2006年10月09日
連休の終わりに(※)
不思議なことに、コミュニケーション不全が起きた場合、ほぼ100%の確率で自分に非がある[と感じる]のだ。
というわけで特にハタチを大きく超えてからだが、「知人」以上のレベルで近しく関わる人たちにかんして、愚痴を言うことがあまりなかったりする[気がする]。
なぜか「それ違うんじゃねえか」と思ったことは、詰めてみるとほぼすべて自分の側の情報・経験不足あるいは単純ミスからくる思い違いだ。
客観的に自分が相当アホなのか、自分自身の心の中の何らかのメカニズムによって「私が相当アホ」という以外の部分が無意識的に捨象されているのかはよくわからない。が、まあとにかくここのところ「どうもいつも自分が悪いなあ」と思うことが多い。
正確に言うと、こういうとき愚痴は「言わない」のではなく「言えない」わけだ。別に悪くないと思っている他人をあしざまに言うのは自分に対する欺瞞だし、自分が悪いことを滔々と誰かに話しても救われないからだ。
そんな、はけ口のないストレスに対するマネージメントの一番は、ストレス源と向き合うことではなく、体調が整ったり、単純に時間とともにそのストレス源以外の情報が次々と飛び込んでくること。具体的な処方箋は「とりあえず寝る」と「仕事する」。
「論理の世界の中でとにかく何とかすること」というルールが予めあるようなゲーム(机に就いての論争などですかね)でなければ、案外「寝る」「食う」「遊ぶ」など「外にある手段を使っての対処」が有効なことって多いと思う次第。
というわけでおやすみなさい。今週も頑張りましょう。
※ちなみにワタクシに連休はありませんでした(笑泣)
投稿者 b-men : 2006年10月09日 23:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sbb.flop.jp/mt/mt-tb.cgi/152