« 『人間の安全保障』 | メイン | 悲しみの三重奏曲 »
2006年04月14日
○くじら亭
千葉市にある「くじら亭」に久しぶりに行ってきました。
場所はここ。といってもかなりわかりにくいところにあります。地図の、東西方向に走っている大通りに面して「春木屋」という蕎麦屋があるんですが、その裏に細い路地があり、そこに黄色い看板が出ています。
店内。
おばちゃんが一人でやっている、カウンター数席のみの小さなお店で、レトロな感じでいっぱいです。っていうかもう50年近く営業していらっしゃるので、レトロそのものといったほうがいいのかな。
こちらで出されるのはミンククジラの肉です。東京で食べれば3倍はすると思われますが、ここでは一品1300円程度。今日は会社の2人と鯨のステーキ、ごま揚げ、シチュー、コロ(脂)とナスの味噌炒め(写真)、それからチャンプルーと百合根の炒め物なんかをいただきました。
店内の壁には鯨の歯や鯨のポスター、カレンダー、客がなぜか次々と画鋲でとめていくテレカなどが乱雑に貼り付けてあります。かすかに聞こえるのは流しっぱなしのラジオの音。雰囲気まで味わえるお店です。日曜・祭日休み。17-23時営業。
投稿者 b-men : 2006年04月14日 23:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sbb.flop.jp/mt/mt-tb.cgi/99