咳とガラガラ声が遷延してます。久しぶりに咳で目が覚めた日があって、咳止めを飲んで寝るようになりました。
これは早めに抗生物質をキメるのがいいパターンだったかもしれない。
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著者若いな-(1986年生まれ)。
若干羅列的な印象ですが、大量のキーワードを位置づけるにはよいと思う。
■山本浩貴『現代美術史』中央公論新社、2019年。
【はじめに】
・1960s コンセプチュアル・アート:作品の物質性(色、形、素材など)<思想性
・メディウムの多様化:
1970s~のインスタレーション=配置した空間そのものが作品
プロジェクション・マッピング
・プロセス:
2000s~ アート・プロジェクト
・反ギャラリー/美術館
1950s 美術館は芸術作品の「墓場」(アドルノ)
1960s コマーシャリズムの横行←→前衛(フルクサスなど)
2000s ソーシャリー・エンゲージド・アート(SEA):公共空間での芸術実践
【前史】
・アーツ・アンド・クラフツ
ラスキン&モリス@イギリス、19C後半
工業化、資本主義への対抗としての伝統的な手仕事の復興、協働
・民芸
柳宗悦、1920s~。アーツ・アンド・クラフツの影響
ただしモリス商会のステンドグラスのような「美術的工芸」には批判的
自然中心的「民衆的工芸」を対置する
朝鮮の陶器や焼き物、台湾の竹細工や織物に関心、植民地主義への反発も
ただし、朝鮮や沖縄の周縁化=オリエンタリズムも
・ダダ
ツァラら@1910s~、ヨーロッパ
破壊と否定、強烈さ、無意味、反科学的理性・反進歩史観
「偶然性」の取り入れ
→後継はシュルレアリスム(フロイトの影響)、レトリスム(言語の解体)
・マヴォ
「戦前日本のダダ」、村山知義ら
関東大震災後のバラックに装飾を施す「バラック・プロジェクト」、近代化批判
【欧米】
1960s~
・芸術の自立性・モダニズムへの反発
フルクサス(マチューナス、1962)「何でもアート、誰でもアート」
日常と芸術の壁を取り払う。オノ・ヨーコ、武満徹、一柳慧らも
(←→天賦の才を持った芸術家による芸術という営為)
・ランド・アート
グリーンバーグ:○アヴァンギャルドvs×キッチュ、フォーマリズム←→内容重視
フリードのミニマリズム批判(鑑賞者による介入を求める不完全芸術として)
←これらは芸術の自立性を信奉していた
←→スミッソンの屋外彫刻など、場所を利用したサイト・スペシフィック・アート
・コンセプチュアル・アート
美術制度批判、脱美術館(エリート主義、ブルジョワ文化批判)
・芸術労働者連合=芸術生産に対する正統な対価、両性の平等な表象
・パブリック・アート
公共空間への芸術作品設置
パブリック・プロジェクションなど
・ハプニング
パフォーマンス、ゲリラ的展示など
←ポロック(アクション・ペイント)やケージ(イヴェント)の影響
・シチュアショニスト・インターナショナル
芸術と政治の架橋
「状況の構築」=反体制闘争を可能にする空間を都市に作り出す
ドゥボール『スペクタクルの社会』(1967)の資本主義批判→五月革命へ
「漂流」と「転用」
1990s~
・特定の名前を持った潮流が見つけにくくなる(メディウム、アプローチの多様化)
・リレーショナル・アート
ブリオー『関係性の美学』
鑑賞者の介入を求める作品。作品は見られるだけでなく社会性を創出する
・ソーシャリー・エンゲージド・アート(SEA)
作品を通じた社会問題へのアプローチ
ビショップ←シャンタル・ムフの闘技的多元主義
参加型アート
・コミュニティ・アート
集合的創造、特権的な芸術家=個人的創造性への懐疑
アート・アクティビズム
【日本】
1960-80s
・前史:アンフォルメル絵画、読売アンデパンダン展、批評誌の創刊
・九州派
地方発の前衛。俣野衛
・大阪の「具体美術協会」
吉原治良
芸術の脱神秘化、日常のモノへの回帰
オリジナルとグローバル化
・名古屋発の「万博破壊共闘派」
テクノロジー、近代的管理への批判
・ハイレッド・センター
計画的反芸術
赤瀬川原平→ネオダダ
共同性志向
・もの派
自然素材、日常素材の使用、ミニマルな加工で展示する
・美術家共闘会議
美術権力(国立美術館など)、表現の中央集権(日展など)の粉砕
・ダムタイプ
京都、領域横断的
1990s~
・「潮流」からアーティストの緩やかな集合体へ←ポストモダニズム
・シミュレーショニズム
ボードリヤールの影響
村上隆
再現芸術
・アート・プロジェクト
アート・フェスティバル
・3.11以降
【トランスナショナル】
・ブリティッシュ・ブラック・アート
・移民、女性、右傾化、黒人、帝国主義、在日コリアン、韓国、沖縄、台湾
・未来派とファシズム、ポール・ヴィリリオ『速度と政治』
・リーフェンシュタールとナチズム、ソンタグの批判
・戦争画