« 土日だけ楽しい | メイン | ゴートゥー広島(2)尾道 »

ゴートゥー広島(1)福山

シフト職場なのになぜか4連休がそのまま4連休になっていました。
8月に夏休みの松山旅行から戻ってきたときに、その勢いで予約してあった広島に行くことにしました。ホテルはGoTo利用。払った税金、ちょっとは取り戻してもいいやんね。

【19日】
朝ジムに行って、昼からやっとお出かけ。新幹線で新大阪→福山。1時間。近い。
そういや新幹線乗るのって2月末以来です。みんなマスクしてます。そして結構空いてる。
乗車30分前に予約しても3列シート独り占めでした。

福山、結構降りるんですけど、なんで?尾道いくの?
とりあえず「一丁」で尾道ラーメン。何、尾道ラーメンて。
200922fukuyama-ramen.JPG
うんまあ、脂が浮いてる普通の醤油ラーメンでした。

カーシェア借りて鞆の浦に行きました。近いです。30分くらいかな。
瀬戸内海中央、潮待ちの港。朝鮮通信使が「きれーね」と言ったらしい「対潮楼」へ。
200922fukuyama-taichoro.JPG
涼しい風が吹き抜けていき、眺めも良くて最高でした。四国もうっすら見えます。
200922fukuyama-taichoro2.JPG
受付のおばちゃんたちも親切で、写真撮ってくれたり、道を教えてくれたりしました。
200922fukuyama-tomo.JPG
街並みもいいです。旧商家の軒先でやってる喫茶でコーヒーフロート飲んで出発。

医王寺は時間なさそうなので、沼隈半島の南端にある阿伏兎観音(あぶとかんのん)に回ります。
崖の上の観音堂が特徴的なお寺。
200922fukuyama-abuto1.JPG
やけにおっぱいがいっぱいだと思ったら、航海の安全と並んで安産の祈願所でもあるそう。
200922fukuyama-abuto2.JPG
観音堂からさっきの撮影場所を見るとこんな感じです。
200922fukuyama-abuto3.JPG
ずっと見たかったのでよかった。
200922fukuyama-ushiroyama.JPG
あとはグリーンラインという眺望のいい道の半ばにある後山公園展望台から瀬戸内海を見て、市街地に戻りました。

夕飯、何を食べたいかよくわからないまま歩いて歩いて、結局訳が分からなくなって食べ物がありそうだと選んだのが「自由軒」。
200922fukuyama-jiyu1.JPG
おでんと洋食??と思って入ったら大衆居酒屋みたいなところでした。
ロールキャベツ、大根、巾着のおでん。味噌だれがかかってておいしーーー!!
200922fukuyama-jiyu2.JPG
福山名物だというちっちゃい魚「ねぶと(テンジクダイ)」の唐揚げ。
200922fukuyama-nebuto.JPG
これはいいおつまみ。
「ひょっとして夜も洋食やってます?」とおばちゃんに聞いたら「オムライスよく出ますよ」とのこと。じゃあそれ下さい。
きたー。普通に1人前。
めっちゃ周りから注目された。地元民ぽいおっさんが「オムライスうまそうだな-!!」と大声で。うるせえよ下品だな。
200922fukuyama-omeletrice.JPG
オーソドックスなチキンライスでとてもうまかったです。
満足して就寝。

About

2020年09月22日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土日だけ楽しい」です。

次の投稿は「ゴートゥー広島(2)尾道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35