« ザギン | メイン | ペンションめし »

いちごのおかし

松ケ枝町、オカシセカイヤンのフレジエ。
200503sekaiyan.JPG
Dr.スランプで、皿田きのこちゃんがマンモスイチゴのケーキのイチゴを取っておいたら「いらないの?」とかいってお父さんに食べられてしまうという、思い出しただけで鼻の奥がジンとするくらい悲しい話がありました。彼女はグレる道を選びました。弊管理人も同じ経験をしたら悪を為すと思います。

それはそうと、これ、ふにゃっとした感じかと思ったらすごいしっかりしたバタークリームで、「これはカロリーやばい、カロリーやばい」と脳内警告が鳴りっぱなしでしたが、イチゴの酸味と完璧に溶け合っていてむちゃくちゃおいしかったです。

店主?の方にもとても穏やかかつ情熱的に商品の説明をしていただきました。弊管理人の話し方が丁寧だとかで「飲食関係ですか?」と聞かれましたが違います。弊管理人は話しかけてくれる人とは結構話を合わせるたちで、「ひょっとして同業?」と思われることが多いようです。前にどこかのお寺の住職に「うちは曹洞宗です」と言ったら経営側だと思われたこともありました。いや坊主頭ですしね。まっぴらどうでもいいけど。

焼き鳥「飛鳥」の大将に聞いて訪れました。
やっぱりこだわる人はこだわる人とつながってる。

* * *

こちらはニューヨークチキングリルのなんか鶏のやつ。580円+サラダ100円+税でテイクアウトして近くにある川辺の公園で食べました。
200503nychickgrill.JPG
盛りはいいですがしょっぱかったです。
今はやりの味覚障害は来てないらしい、と勇気づけられました。

それにしてもマスクしてランニングしてる人がちらほらいて、苦しくないんかなと思いました。そこそこ間を空ければ別にしなくてもよさそうなもんですし、走ってる人なんてだいたいみんな元気なんだから、ちょっとくらい他人の呼気を吸ったところでそんな重大事態にもならない気がするんだけど。

* * *

父が妹へのプレゼントとして買ったものをかっさらい、6年以上お世話になったiPad miniの画面がついたりつかなくなったりしてきたので、寝床&旅行用タブレットを買い換えました。
またiPadで……と思ったら、恐らくこの遠隔授業ブーム(?)で品切れ。うそお~
それで、HuaweiのMediapad M5 Liteというのを買いました。8インチ、2万円ちょっと。やっす。そして快適。

また、仕事に支障が出るくらい動作が遅かった会社携帯も先月末に入れ替えになり、SO-02Lというのになりました。LINEの立ち上げとか、さんざん画面が暗くなった上に「諦めますか?」みたいなメッセージを出して弊管理人を苛つかせていた前機種から格段のストレス低減になっています。ただしUSB-Cなんだよね……まあ家にケーブル1本あるから会社に付属の充電器を置きっぱなしにはできるんだけど。

職場の人たちはTeamsを便利に使っているので弊管理人も使わざるを得なくなりましたが、連絡がメールで来たりTeamsで来たりしてややこしい。また弊管理人がまだ寝てる時間(朝9時台)にチャットやられるとこっちにも巻き添えでガンガン通知が来てうるさいので、Teamsの通知は切りました。まあ本当に緊急の用事なら電話が来るでしょう。

About

2020年05月03日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ザギン」です。

次の投稿は「ペンションめし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35