« 天草 | メイン | 3連休のあれこれ »

鮎ラーメン

二子玉川で友人と映画を見ることになり、昼飯を「鮎ラーメン」でいただきました。
季節柄?昼は冷たいののみ(夜は普通のラーメンがある)とのことで盛り以外は選択の余地なし。
170910ayu.jpg
焼いた一夜干しがのっかってます。鮎の煮こごりのつけ汁を絡めて食べるとさっぱりしていて大変おいしい!このつけ汁が減ってきたら鮎の出汁を足して味を少し変化させます。さらに卓上の花椒を挽いて入れるとアクセントに。ご飯もついていて、つけ汁とオリジナルの花茶でお茶漬けにすると、ごはんの温さが出汁の旨味を引き立てます。久しぶりに人にお勧めしたいお店でした。そして夜のあったかいラーメンも食べにきてみたい。

* * *

それにしても二子玉、多分初めて降りましたが、蔦屋家電とかあって駅の周りで半日つぶせますね。へえ。

* * *

映画は当日映画館で決めた「三度目の殺人」。
2時間みっしり集中して考えながら見られ、退屈しませんでした。
そういや福山雅治、役所広司とも長崎出身で、今年の夏休みは長崎づいてましたね。

* * *

長崎から戻って2日は体力の回復に失敗し、自宅周辺で過ごしました。
心配事につきまとわれていて、押し並べてあまり明るい気分ではありませんでした。
そして社会復帰やだな。

About

2017年09月10日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草」です。

次の投稿は「3連休のあれこれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35