« じんるいがく(7) | メイン | 3連休とその前後 »

猿島

「休みに何もしない」をしたくない、という後ろ向きな動機で横須賀の猿島に行ってきました。
京急の快特に乗ると、横須賀中央駅はすぐそこ。
とりあえず昨日、漁が解禁になった湘南しらすを食べました。
170312shirasu.jpg
もっとも、生と違って釜揚げは一年中あるそうなので、これは古いやつなのだろう。
でもいい。うまかったから。

猿島はフェリーで10分です。
人がいっぱいの無人島。
170312sarushima.jpg
200円のガイドツアーに参加しました。
江戸時代までは神社がある神聖な島とされていてあまり人の行き来はなかったが、明治から終戦までは軍施設として使われたとのことです。浦賀水道の守りとして、横須賀と富津に台場を置いていたのですね。切り通しの中に煉瓦造りの施設や砲台があり、島の外観と中の様子は全然違います。
170312saru2.jpg
ツアーだと、普通は入れない弾薬庫に入れてもらえます。
案内のおじさんはとてもお上手で勉強になるので参加必須だなと。
170312saru3.jpg
砂浜があるため、夏は海水浴に使われるようです。
日陰はまだ涼しいけれど、日向はぽかぽかで、春によく着るパーカでだいたい大丈夫でした。
170312saru4.jpg
陸に戻るとおやつの時間。駅の「魚屋さんの新鮮回転寿司」でつまみ食い程度に食べました。地の魚じゃないんだけど、満足度高かった。
京急の最前列の席に陣取って帰りました。
電車はものを思わずに済むのでいいですね。

* * *

先週、別府で5月にやるアルゲリッチ音楽祭の席を発売日にとった(アクセス集中でサーバーがえらいことになっていて時間がかかった)のですが、結局支払わずに流してしまいました。コンサート当日の直前までドイツでやってる某行事に仕事として行かなければならないのかどうか、はっきりしなかったからです。

もともと「行くかどうかは自分で決めていい」と言われていて、どうせ疲弊するに決まっているので「行かないつもり」と会社には一度伝えたのですが、数日たって「やっぱり行くことを考慮して」と言われてしまいました。「考慮した上で、行きたくない」と答えてみようかと思っていますが、まあ押し切られるだろうな、これは。

About

2017年03月12日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「じんるいがく(7)」です。

次の投稿は「3連休とその前後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35