« 週末まとめ | メイン | 年の瀬2016 »

2016年12月の札幌

マイル消化、なのですけど、「なんでわざわざ寒い時期に」と自問しつつ、やっぱり行ってしまう札幌。本読んで、ジム行って、あとは食べ歩き、という、もう観光する気が全くない訪問になりました。2009年の転勤前に買って使い切れてなかった地下鉄・市電のプリペイドカード「ウィズユーカード」を持っていったらもはや使えなくなっていて払い戻ししてもらったり、一筆書きだった市電がループになっていたりと重要な変化もありましたが、まあメンズはのっそり、おばはんは道で対向してきてもよけない、危ない人目立つ、という平常運転の札幌でした。
161218sapporo.jpg
ということで、食ったもの備忘。

■西線9条「木曜日」★★★
正調の醤油。驚きはないが、麺はおいしかった。あと500円+味玉50円という価格が好感。
卓上の「鯖にんにく粉」を入れてみたら面白く味が変化した。
北海道に短期旅行に行く人に勧めるかというと勧めないが、住んでたら時々行くと思う。
161218mokuyou.jpg

■中島公園「モンジェリ」★★★★★
本職から教えてもらったお店その1。
中しっとりのカヌレは誰かに教えたい。
モンブランも隅々まで手が込んでいて素晴らしかった。
イートインがないのでホテルでうひうひ言いながら食べました。
161218monjeri.jpg
どうでもいいが、このお店のおじさんは、食べるところありますか?と聞いたら
「ないんですね、はいはいはい」
と伝達すべき情報に「ですね」と確認を付した上に、自分の言葉に相槌を打っていて気持ち悪かった。人と話したくないのだろうか。

■西四丁目付近「開」★
弊管理人より若い札幌勤務経験者に教えてもらって行ってみた。
親指サイズの牡蠣ステーキ。まあこんなもんなのかもしれないが特に印象はない。
横で育ちの悪そうなオヤジ(でも北海道によくいるタイプ)が快調に喋っては咳をしていたのが×
161218hiraku.jpg

■狸小路5丁目付近「ZAZI」★★★☆
札幌在勤時代の友人と合流してミートボールシチューと、洋風チャーハン。
大学生が時々食べに行く「ちょっと手を掛けた料理」という感じ、弊管理人はかなり好きな味でした。
落ち着いた木の内装の喫茶店で、長居したい。
161218zazi.jpg

■すすきの「PEOPLE PEAPE」★★★★
今回最も屹立していたのがここ。
161218people1.jpg
水曜~土曜の夜7時~真夜中という特異な営業時間。「パイとケーキの店」と書いてあるのにパイはメニューになく、大半の人がパフェを頼む。入店すると「待つよ?」とあらかじめマスターから確認される。「どれくらいかかりますか」と聞くと退店処分。「鳥インフルエンザのパンデミック防止のため」に咳をする人は退店処分(その前に人間のインフルエンザの心配をしたほうがいいと弊管理人は思う)。「今からだと終電に間に合わないと思う」と宣告。しかし注意書きでは外国人が来た場合は「日本の名誉のため」に日本人より優先してパフェを作るという珍奇な宣言。なぜか漂う「蒲焼きさん太郎」の匂い。で、待つこと2時間。ヨーグルトパフェ。というかほぼアイスクリーム。
161218people2.jpg
砂糖を使わないホイップクリーム、砂糖を限界まで減らしたアイス。「ショートニングやマーガリンは使わない」というポリシー。確かにこれは異様な空間の中で2時間待っても体験したい面白い味です。あっさり・アイスクリン系というか。「店内撮影禁止」と書いてあったのでほぼ隠し撮りのようにして1枚だけ押さえましたが、あとから確認したら「机上はOK」とのことでした。なんだ。
少なくとも20年前から存在していたらしいこの店、ガイドブックには絶対登場しなさそうです。外観も半分廃墟みたいなので知らなければ入らないでしょう。今回は上記友人に連れられて初体験となりました。さすがというか、スゴイとこ知ってるなあ。

■バスセンター前からちょっと歩く「スイート・レディ・ジェーン」★★★
本職から教えてもらったお店その2。
モンブランやシュークリームもおいしそうだったけど、珍しさもありキンカンのタルトをいただきました。
161218ladyjane.jpg
よいよい。イートインコーナーがある。ケーキより高いコーヒーを頼まなければ座らせていただけないのは何じゃそれと思うけど。

■円山西町「クロック」★★★★★
かなり信頼できる舌のシンジケートから教えてもらったお店。
ただ、ほんというと、地下鉄とバスを乗り継いでまで行くかねという思いはよぎっていたのです。
161218clock.jpg
でも、すみません、参りました。今回は骨付き鶏のチーズカレー(辛口←ほとんど辛くない)を頼みましたが、相当いろんなものが煮込まれた濃厚な欧風カレーです。欧風カレーのカテゴリーでは、弊管理人が今まで食べた中で一番心が動いたかもしれない。

それにしても札幌に転勤してから10年経ってしまった。
20代の最後だった弊管理人は30代の最終盤を迎え、30代後半だったおにいさまたちは40代後半になって、40代の働き盛りだった先生は50代で独立し、ある人は亡くなり、またある人は病とともに生きており、知らない若者が登場し、しかし弊管理人も旧知の人たちも話すことはそれほど変わらず。

About

2016年12月18日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末まとめ」です。

次の投稿は「年の瀬2016」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35