« ほおずき | メイン | 弊日記10周年 »

外食づくし

弊管理人の行っていた大学に交換留学でオークランドから来ていた在台湾友人が、本日のみの小用で東京を訪れたので、一緒にお昼を食べることになりました。

じゃあ何か和なエクスペリエンスをということで、上野の韻松亭で懐石料理!
建物や景色はなかなかでしたが、料理は別にって感じだった。
というか、弊管理人は別に懐石料理を好きなわけじゃないらしい。

* * *

夜。

美唄(びばい)焼き鳥は、鳥のもつを使った北海道美唄市の名物焼き鳥です。
札幌勤務時代、職場の近くに「福よし」という美唄焼き鳥のお店があり、暗い気持ちを抱えては時々ランチに行っていました。そばにもつ串が1本入っていて、肉を串から外しては食べるのでした。
2006年当時に札幌で机が向かい合わせだった同僚と、釧路にいた同僚が、いま3フロア上にいます。「銀座に福よしがあるらしい」ということで行ってきました。
これだ。
150930fukuyoshi1.jpg
一口食べて、あの肌を刺す札幌の空気と、鬱々とした気分とが津波のように到来しました。
同行二人も「あっこれは……」と何かを思い出した様子。
1~2年ずつ在任期間のずれている3人で、いろいろ当時の様子を情報交換しました。

そばなー
150930fukuyoshi2.jpg
情動を刺激される食事って久しぶりです。
食べログの評価が高くないこともあってゆっくりできました。
串が大きいので満腹になりました。

* * *

んで、ちょっと歩いてロックフィッシュへ。
150930rockfish.jpg
名物(?)氷の入ってないハイボール飲み飲み、オイルサーディンつまみながらお仕事の現状についてお話しました。

* * *

わりと健全な時間にお店を出たので、ちょっと勢いで自宅近くのなじみの飲み屋さんへ。
13年ぶりの友人とばったり。
その他いつものメンバーと楽しく飲んで帰りました。
ねむー

About

2015年09月30日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ほおずき」です。

次の投稿は「弊日記10周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35