« 土日のわたし | メイン | 三ツ峠山 »

大阪出張

関西に出張する機会は去年、一昨年に比べて減りました。
今回は久しぶりで、金―土の1泊です。いつもの「仕事先と東京を一直線に結んでただ往復」と違って、やや時間的に余裕がありました。ならば食うよね。

昼飯は仕事場の近く、千里某所でちゃんぽん食って野菜補給いたします。
150919osaka6.jpg
終了後、梅田周辺に出てたこ焼き「カリトロ」。
150919osaka1.jpg
6個350円。こんにゃく入ってました。
小ビール+6個で500円というセットにも惹かれました。
朝は6時台の新幹線だったので、このあとホテルで一休み。
夕飯は難波に行って「自由軒」のカレー食おう!と思ったら臨時休業でした。失望。
で、消沈しつつ代わりに行ったのが、誰に教わったんだっけ、天ぷらの「大吉」。
頭がカレーになっていたのでテンション低めのまま、食べたいものを伝票に書いて提出しました。
150919osaka2.jpg
大逆転勝利。
鯵ふわふわ、大海老ぷりぷり。万願寺とうがらしもアスパラもいい香りでした。
天ぷら1品100~300円くらい。300円の品をためらいなく書ける大人の幸せ。
あと、あさりがフルヘッヘンドしてるあさり汁も秀逸でした。
150919osaka3.jpg
殻は床に捨てていいらしいです。ピーナッツの殻を床に捨てるのが流儀の、シンガポールはラッフルズホテルのロング・バーみたい。
元気回復して梅田周辺に戻りました。
寝酒を飲みに行ったお店では、お客さんの持ち込んだルタオのチーズケーキのお裾分けに与りました。
150919osaka4.jpg
旧交を温めたり、楽しくおしゃべりしたりして2時に就寝しました。

明けて土曜は、早めのお昼を食べて、さっさと帰ることにしました。
扇町駅の近くの「梨花食堂」。週替わりの「牡蠣とうずら卵のリゾット風まぜカレー」がおいしそうだったので頼みました。11時のオープンから数分後に入ったのですが、そのあとすぐにほぼ満席になりました。
150919osaka5.jpg
海の香りと卵のコク。初めて食ったけどこの組み合わせの案出は何かの賞に値するよ。

ということで帰りました。
今回行けなかったあれやらこれやらは、また。

About

2015年09月19日 15:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土日のわたし」です。

次の投稿は「三ツ峠山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35