« 3月後半のつれづれ | メイン | グラタン »

龍の家

西新宿、龍の家。
なんかいつも行列してるラーメン屋さんです。ちょうど列がなかったので入ってみました。
豚骨なんですね。
150327tatsunoya.jpg
あ、おいしいと思う。豚骨ってあまりなじみがないのですけど、麺も具もスープもそれぞれにうまいのが分かる。
ちょうど、ロリコンでも八千草薫が美人かどうかは分かる、みたいな感じでしょうかね。
違いますね。

* * *

アマゾンのセールでオーブントースターを買いました。
オーブンレンジは持っていますが、ちょっと調理に時間がかかることにここ10年ほど小さな不満がありました。
これでトーストだの焼き餅だのが短時間においしくできるでしょうか。
あと、これを機にグラタン皿を買いました。グラタンも作るぞ。

* * *

花粉の季節はそろそろ終わりか。

いや全然。
布団を干してシーツを洗濯して、外に干して、その夜に気持ちよく寝たところ、翌朝にくしゃみが止まりませんでした。もう一回ばたばた払ってようやく解決。

アレルギー疾患はアレルゲンを入れなければ発症しないので、早い段階からマスクで防ぐに限ります。今年はここまで、ほとんど症状が出ていません。
眼鏡をかけているので、マスクをかけると曇ることだけが問題でした。しかし国立がん研究センターに仕事で立ち寄ったときに売店で見つけたDr.GUARDというブランドのマスクは、鼻のところのワイヤの調整がしやすく、しかも蒸気が上に来ないように折り返しのガーゼがついていてとても優秀です。
来シーズンもこれ売り出してほしいです。

About

2015年03月27日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月後半のつれづれ」です。

次の投稿は「グラタン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35