« 非線形科学 | メイン | ル・モンド »

ろしあ亭

一ツ橋での昼仕事を抜け出して、神保町のロシア料理店「ろしあ亭」。

ガルブツィー(ロールキャベツ)のランチをいただきました。
141001russia.jpg
「肉食いたい!肉!」という若者を連れて行くかというとちょっと躊躇しますが、隅々まで味の沁みたロールキャベツと、濃厚でどこか酸味のあるクリームソースは、かなり好きな味でした。
ほかに真っ赤なボルシチ(たぶんビーツの色)とパンと漬け物とデザートのキセーリ(酸っぱいゼリーみたいの)がつきます。
ヨーロッパの料理なのにちゃんとしてるー(失礼)
野菜が多いわりには結構腹に溜まりました。満足。

* * *

ここに時々出てくる酒場の方が、ここのことを知っていて、どびっくり。
読まれていると想定していなかったので、なんかやけに恥ずかしい。
でも見られて困ることは書いてないから、よしとしよう。
(というか好きで行ってるんだから悪いことなどないのだ)
(というか怒ったり悲しんだりして生きてません、ここのところ。歳だな)

* * *

9月が終わってしまった。
まだ半袖で通勤しています。

* * *

7月に布団を新調してから首がどんどん痛くなっていたのですが、試しに枕を以前の布団に合わなくて押し入れにしまってあったちょっと高さのある低反発枕に替えたら緩和しました。
もっとも寝具のせいだけじゃなく、通勤電車で本を読むとき、腰のあたりに本を置いて頭を垂れる姿勢をとってたのもよくなかった気がする。最近は首を曲げないでいいように、本を目の高さまで持ってきて読むようにしています。

* * *

という、どうでもいいことばかりの数日でしたとさ。

About

2014年10月01日 01:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「非線形科学」です。

次の投稿は「ル・モンド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35