« アジアカレーハウス | メイン | 神学・政治論と、いろいろ »

北海道など

8月の終わりに遅めの夏休みをと思っていたら仕事が込んじゃって、結局できたのは2泊の北海道旅行。
140908hkd1.jpg
今回は前日に行くことを決めたので、お安いLCCバニラエアを使いました。

とりあえず札幌に出て、和食のお店に入ってうに豆腐。
140908hkd2.jpg
んで、新サンマ食いますよね。
140908hkd3.jpg
その後、現地友人と落ち合って超クラシカル喫茶「赤い館」で深夜のカツカレー(小)
140908hkd4.jpg
遠近法を加味しても奥のナポリタンと比較したサイズ感がおかしいと思いませんか。

翌日は白老町に向かいました。
札幌駅のバスターミナルから中央バスを利用し、室蘭本線に乗り継ぐはずが、平気で遅れて回復運転もしないので、乗り継ぐ駅を急遽変えて、JR竹浦駅までダッシュするはめに。くそが。
140928hkd15.jpg
で、白老駅まで行ってアイヌ民族博物館へ。
140908hkd6.jpg
古式舞踊。鶴の親御さんが子どもに羽ばたき方を教えてるんだって。
140908hkd7.jpg
ムックリ(竹製の民族楽器)
140908hkd8.jpg
オハウ定食をいただきました。オハウは野菜や魚を煮た汁。鮭うめーなー
140908hkd9.jpg
博物館はざっと見。この紋様好き。Tシャツほしい
140908hkd10.jpg

お宿は虎杖浜の民宿500マイル。
140908hkd11.jpg
この太平洋を望む露天風呂に入りたかったのだ。
140908hkd12.jpg
お茶菓子代わりに出てくる毛ガニw
140908hkd15.jpg
ご飯の豪華さでも知られたお宿です。
140908hkd13.jpg
たらこで有名な土地ですのでたらこ、いくら、お刺身にいかの陶板、たこのマリネ、えびとかにの入った玉子豆腐、ツブ貝、かに汁。まあ弊管理人はあまりナマモノを食べないのですが(笑)
夜は持ち込んだ仕事に勤しんでしまうという。

翌朝、チェックアウトしてぶらぶら。北海道っぽい町並みを楽しんで戻りました。
140908hkd14.jpg
北海道は2泊でもいいけど、ちょっと短いね。

* * *

この週末は土曜仕事→夜遊び→朝6時半までクラブ遊び的な何かと飲酒→日曜仕事→うっかり飲酒→月曜仕事をキューピーコーワゴールドアルファプラスのドーピングで乗り切りました。

最近悟ったことですが、休みの日というのはぐったりしていても回復しない。
徹底的に疲れて死と再生を経ると結構回復する。

刑場に引かれていく死刑囚には、道ばたの花がかつてなく美しく見えたという。
人生の有限さへの認識が「今・ここ」を輝かせるのだ。
夏から遊びすぎてるアラフォー(弊管理人)の心象風景w

About

2014年09月08日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アジアカレーハウス」です。

次の投稿は「神学・政治論と、いろいろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35