« 花見 | メイン | 特に何もない »

かなまら祭

川崎市は金山神社の「かなまら祭」見に行ってきました。

江戸時代、川崎宿の遊女の性病除けに端を発したものらしい。「子授け、安産、縁結び、夫婦和合」と御利益を説明しているサイトもありましたが、まあいずれにせよ弊管理人には関係のない話。
どうも信州地獄谷の野猿公苑のように外国でメジャーになっているらしく、ガイジンさんがたくさんいました。

御神輿は3体。すっげえ人出。目を引くのがこれ。
140406kanamara1.jpg
浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」が寄贈したものだそうです。
担いでいるのも女装の皆さん。チンコが鳥居をくぐっていくのも不思議な光景です。

境内はチンコだらけ。
140406kanamara2.jpg
楽しそうですね。グッズや酒の販売もあります。大らかだな。

チンコの飴細工が人気で、列ができていました。
140406kanamara3.jpg
素質あるかもな、君。
ちなみに別の人が食ってるところを見たら、飴は中空のよう。マンコもありました。

このあと、雨が降ってきたので退散。
新宿で酒を飲み、フォー食って
140406fo.jpg
ギョーザ食って
140406fukuho.jpg
帰ってきました。
季節が1カ月くらい逆戻りしたような寒さでした。

コメント (3)

okame金太郎:

写真に衝撃を受けつつ、いろいろ調べるとちゃんとした伝統があることが分かって、なるほどーという一晩でした。ピンクなかなかっ!
フォーのお店はどこですか?とっても美味しそう。自宅で作ろうとしていますが、スープがなかなか難しいんですよね。

なかなか新鮮な休日になったようで良かったです♪

管理人:

このお祭り、ちゃんと歴史をまとめた公式パンフレットとか作ってほしいですよねw

フォーって、無印良品でキット売ってませんでしたっけ?ああいうのを利用すると簡単かと思います。
パクチーとネギ、レモン(自分で好きなだけ絞ってかける)での調味がいいみたい。あと、食べラーみたいなのが出てきました。半分食べたところで入れると確かに味が変わってよかったですよ。

okame金太郎:

公式パンフレット見たい…w
ですね。
無印良品ありますね。早速買ってみます!
いやぁ来年、このお祭りに行ってみたいが…

どう言い訳しようかいまから考えてちょりもす。w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年04月06日 19:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花見」です。

次の投稿は「特に何もない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35