« 大山 | メイン | 古月 »

梅乃家

夜、仕事上必要なものを探しに、チャリンコで港区芝へ向かいました。
しかし、探し物は見つかりませんでした。
がっかりしながら職場に戻る途中、新橋で見つけてしまいました。

竹岡らーめん、梅乃家。
チャーシュー麺、750円。
131126umenoya.jpg
千葉は富津竹岡の「梅乃家」は、千葉勤務時代の10年余り前からときどき訪れていたお店です。醤油そのままみたいなスープに、生たまねぎとチャーシューがどっちゃり載った荒削りなラーメン。漁から戻った漁師さんたち用のしょっぱくて熱いラーメンが竹岡式、と聞いたことがあります。
とにかくアクセスが悪い。バイクで行くと体が冷え冷えになりますし、車を持っていない上司は最寄りの上総湊駅から40分歩いていたという。それが満足度に下駄を履かせていたように思います。

で、こちらのラーメンは、富津の梅乃家とは別物と感じました。
スープは甘いし、麺はもっと細いです。
そしてなにより、大将と奥さんがネパール人。
メニューにはラーメンのほかにカレーやらタンドリーチキンやらが並ぶ。
ラーメン用に、食べラーみたいのを出してくれるという独自アレンジ(うまいけどさ)。
謎ばかり。
カレーがなんかすごくおいしそうだったので、次はカレーを攻める。

* * *

ちなみに富津のお店を訪ねたときの日記はこちら

About

2013年11月26日 21:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大山」です。

次の投稿は「古月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35