« 筑波、まる玉 | メイン | チャーハン王 »

週末記

なんだか週記くらいのペース。

* * *

通っていた大学から、今度立ち上げる国際化室(←まだ設立前なので違う名称を使っています)の記念シンポジウムに登壇してくれないかと依頼が来ました。
学部時代、大学が持っていたプログラムによって非常に廉価に交換留学させてもらったことには感謝していて、できる協力はしたいと思っているのですが、「グローバルに活躍している人」をスピーカーとして想定していると聞かされ、ちょっと考え込んでしまいました。
仕事はそんなにグローバルでもないし活躍してもいないし、第一、夢のある話が一つもできない性分なので(何年か前に会社説明会の講師になって嘘八百を並べてみたが、やはり合わなかった)、30分ほど悩んで、お断りしました。仕事上のお願いを断られると結構寂しい、というのは弊管理人も時たま経験するので心苦しくはあったのですが、どう考えてもスピーカーとしては不適当なので仕方ない。
他の登壇者が夢いっぱいの人だったら自分は暗くて貧乏くさい話をしてもいいかなと思わなくはなかったものの、そこは他に誰が来るのか分からないわけですし。

* * *

土曜、サイエンスアゴラを覗いてきました。展示あり、講演あり、科学と科学コミュニケーションの文化祭です。なかば趣味、なかば実益のため一度見てみようと思っていたイベントでした。
131110agora.jpg
ビッグサイトとかパシフィコとかで大学や企業がやる巨大展示会が規模・内容ともに砕けた感じ。
出展側の人たちはやりたくてやってるのかな、これ。
巨人の肩から見える風景を一見さんに分かってもらうって難しい、というのが印象。

* * *

うちの近くの吉野家で、店舗限定の「牛すき鍋膳」(590円)というのを出していたので先日試してみましたが、くず肉とくず野菜が割り下の中で煮えているというしろもの。
牛丼屋では牛丼を食えというのが結論です。

それはそうと、この汚辱を雪ぐべく、土曜の夜は自宅でやってみました。
131110sukiyaki.jpg
雪がれましたw
葉物や茸は煮ると小さくなっちゃう。もっと多くてもよかったというのが反省点。

About

2013年11月10日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「筑波、まる玉」です。

次の投稿は「チャーハン王」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35