« 油そば、栄養、親鸞 | メイン | 花見と般゜若 »

つな八(イートイン)

夕方、新宿をうろついていたらおなかがすいてきました。
ちょっと重めでもいいかなーと思いついたのが、メトロ食堂街にある「つな八」の天丼。
130320tsunahachi.jpg
わりといいお値段の店ですが、カウンター式のイートインコーナーではお好み天丼が900円とお手頃価格で食べられます。味はまあまあ。ごはん大盛り(無料)も頼んでしまいました。

この日記見ていると、弊管理人はカレーとラーメンと天丼ばっか食ってる人、という印象を持たれるかもしれませんが、そんなことはないつもりです。
でも……ひょっとしたら本当に一般の人に比べるとカレーやラーメンや天丼を食う頻度は高いのかもしれません。

独り暮らしを始めて17年になります。誰にも自分の生活を見張られていないのは気楽でいいのですが、それは同時に、間違いを正してくれる人がいないということでもありますね。

風呂に入ったときの体の洗い方に自分だけの癖のせいで、背中のある一部だけ全く手が届かないところが実はあり、そこが年々どんどん汚くなっていっている、なんて想像をしたことがあります。
そんな自分だけの些細な「平均からのずれ」が食生活や衛生管理など、独り暮らしのさまざまな場面で積み重なっていったとしたら、数十年それを続ける間にそのどれかが生命を脅かすようなモンスターに化けるかもしれない。
配偶者がいたり、親世代と暮らしていたり、親戚と暮らしていたりすると、そういう間違いはどこかで正される可能性が結構あると思います。その野菜は生で食べるとよくないとか、乾物でも早く食べないと実は小さな虫がわいてるとか、部屋のこの部分は気をつけて掃除しないと埃だらけになるとか。

独り暮らしは早死にする、なんてことをどこかで聞いたことがありますが、その一因はこういう「愚行がなかなか正されない暮らし方」にあったりして、などと天丼を食いながら思いました。

メトロ食堂街はほかにも独りメシに便利そうなお店がいっぱいありました!(反省してない)

About

2013年03月20日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「油そば、栄養、親鸞」です。

次の投稿は「花見と般゜若」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35