« スウェーデン出張 | メイン | 鳥益 »

富士山

22~23日、富士山(のまわり)へ。

東名沼津で降りて、沼津港「丸天」で天丼。
それから山中湖をかすめて、山梨県富士河口湖町で1泊。
いつものほうとう「小作」でかぼちゃほうとうをいただきました。
121223hoto.jpg

翌朝は天気がよくなく、河口湖の大石公園からも富士山は雲に隠れて見えず。
でも富士の樹海を横切る県道71号に入ったところで富士山が見え始めました。
静岡県の富士山スカイラインをどんどん上がっていき、1合目の駐車場(確か1000mちょっと)から撮ったのがこれ。
121223fuji1.jpg
そこからもっと上っていくと分岐して5合目まで行ける道が現れるのですが、さすがに冬季閉鎖中でした。
121223fuji3.jpg
でも、富士山は近くで見るより、いろんなところで垣間見える姿のほうが好きかも。
121223fuji2.jpg
(今回、全部富士山が真ん中の構図になってしまった)
121223fuji4.jpg

ところで、23日の昼飯は、静岡県にしかないハンバーグ屋チェーン「さわやか」。地元出身者が口をそろえて「あそこ、いいよ」と言うところなので、いつか行ってみたいと思っていました。
げんこつハンバーグ。
121223sawayaka.jpg
あーこれ、うまいわ。肉を食ってる感じがする。ちょっと「ハンバーグ」から乖離しはじめているかもしれない。タマネギのソースもとてもイイ。店員さんによると「中が赤いほうがおいしいです」というのでそうしてもらいましたが、本当にそうだった。大満足で終了。

About

2012年12月23日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スウェーデン出張」です。

次の投稿は「鳥益」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35