« リスク | メイン | 担々麺と桜 »

カレーと桜

押上駅から10分ほど、カレーの「スパイスカフェ」。
カレーに関しては弊管理人が最も信頼している錦糸町の「アキンボ」のマスターさんから、以前お聞きしたお店です。ちょっとアクセスに手間取るところにあるのでこれまで行けておりませんでしたが、今日はとうとう。

古いアパートを改装したお店で、道から玄関までの細いパッセージには鉢植えなど緑がいっぱい。
120404spicecafe1.jpg

14時までのランチタイムを外しましたが、それでも到着時は満席。
でもちょっと待って窓際のテーブル席に案内されました。
2種類のカレーとサラダがついてるセット(1350円、ライス大盛り無料)をオーダー。
120404spicecafe2.jpg
今回は辛口のドライカレーと、辛口のトマトのカレーをチョイス。
ドライカレーは秀逸です。もう一回言います。 秀 逸 で す 。
これは行ってその日のメニューにあれば絶対食すべき。
トマトももちろんうまい。
同行者は別の2種類を選んでいて、ココナツの野菜カレーとチキンカレーを味見させてもらいましたが、こちらもそれぞれに個性があって飽きない。
ここはいいなあ。そしてどっかの駅前などアクセスのいい場所にあったら絶対座れないお店。

大満足して、散歩しに隅田公園へ。
120404ohanami.jpg
一昨年の4月3日にも同じ場所に行って日記を書いたのですが、今年はやっぱりちょっと遅めかな。2年前にはこの半分強の高さだったスカイツリーも、はや来月オープンです。
今日の咲き具合は、花見には寂しいというほどでもなく、今週末には満開になりそうな、こう、勢いを感じる状態でしたね。

ところで桜といえば、一昨年に東大で社会学ワンダーランドという講義シリーズがあって、第3回では佐藤俊樹教授が自著『桜が創った「日本」』について話してます。iTunes Uで見られますが、どんな過程や方法で本を書いたかが明かされており、本を読んでからだとなお面白いです。ちなみに量的データの扱い方を話している第2回もお勧め。クリティカル・シンキング。今週前半、通勤電車の中で聞いてました。

今日は仕事を休みました。うんざりする仕事に区切りをつけたので、頭を換気しようと。

About

2012年04月04日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リスク」です。

次の投稿は「担々麺と桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35