« 茄子おやじ | メイン | 駆け足神戸 »

札幌1泊

ちょっと慶事があって、札幌へ。
弊管理人の20代の終わりと30代の始まりを形作ってくれた人たちのお祝い。

夜のパーティを控えて昼過ぎに千歳に到着、特に札幌であれやろうこれ食おうということもなく、うっかり札幌勤務時代によく昼飯食いに行っていた「蛯天分店」で上天丼(750円)。
111211ebiten.jpg
いいじゃん、好きなんだからw

午後4時、中島公園近くのホテルにチェックイン、ベッドで本読んでたらそのまま7時まで寝てしまった。
外は雪です。
111211yuki.jpg
ので、あまり遠くへ行かないで夕飯を済ますことにしました。

これも札幌時代にときどき人を連れて行っていたお店、ジンギスカンの「結び亭」。
毎度静かな環境で焼肉ができるんですが、今日行ったら前よりお店が広くなってました。盛況なのですね。よかったよかった。といってもこの日もその拡張されたスペースでひとり焼肉でしたけど。
111211musubi.jpg
生ラムと生ロースを1人前ずつオーダー。ここのロースはたれのほか、ハーブ塩をかけて食べてもおいしいんです。

そういえば今更ですが、ジンギスカンのお作法って二通り見たことがありまして、(1)ひとつは上の写真のように野菜をまわりに敷いて、帽子状の鍋の上の方で肉を焼いて食べる方法。

111211musubi2.jpg
(2)もうひとつは、野菜をざーっと敷いてその上に肉を載せ、そうすると野菜に火が通るころには肉の色も変わっているので、そのタイミングでがーっと混ぜて肉野菜炒めのようにして食べる方法。

肉のシズル感=焼肉やってる感は(1)のほうが出るんですが、(2)は柔らかく火の通った肉と野菜を一緒にざぶざぶ食べる快感がありまして、こちらも好きです。

小樽ビールのピルスナー飲んでご満悦。
夜のパーティは大騒ぎ。

翌朝、飛行機の時間を約2時間間違えていた(羽田到着の時間を千歳出発と間違えていた)ため、やろうと思っていたことの多くをやめにして、歩いて札幌駅に向かいます。

途中にあるBISSEというビル。弊管理人が転勤したあとにできたもの。
どうしても「拓銀」という癖が抜けないのですが、もと拓銀のあったところに建った北洋銀行のビルにいくつか甘い物屋が入ってました。
牧家のヨーグルトパフェ・マンゴー(320円)。
111211bokka.jpg
うまいに決まってます。

そうそう、大通駅からさっぽろ駅までの地下通路も開通してました。2年とはいっても少しずつ街は変わっていくのだねー

やっぱり札幌はいい。
空気はきれいだし、飯はうまいし。


<おまけ>
111211monbetsu.jpg
よみにくーい

About

2011年12月11日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茄子おやじ」です。

次の投稿は「駆け足神戸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35