« もうダマ | メイン | 10月晦日 »

富山出張

金・土で出張。富山集合でしたが目的地は岐阜県飛騨市。

富山空港から富山駅までバスで移動しましたが、何ら興味をそそられることのない地方都市の町並みでしたね。たぶん探せばなんかあるんでしょうが。

富山勤務経験のある後輩のすすめで、「すし玉」という回転寿司屋に出掛けていって白えび(名物らしい)、がすえび(甘くてうまかった)、さんま(まあ珍しくはない)とかの寿司を食いました。
でもよく考えたら弊管理人は基本的にナマモノを食べないので、感動は半分。好きな人が食べたらうまいのだろうことは分かった。あれかな、自分のタイプじゃないけど一般的にはモテるだろうなー、という人と会ってる感じ?

白えび
111028shiroebi.jpg

がすえび
111028gasuebi.jpg

ところで、「すし玉」の職人さんは元気がよくて、いろいろお客に声をかけていたりしていたのですが、中の一組に「今日はどちらから?」と聞いたところ、そのお客は声をひそめて「ふくしま」と答えてました。
えー、やっぱり今そういう空気なの?えええ。

夜はホテルの近くのリパイユっていうビストロでパスタ。しょっぱかった。

結局一番うまかったのはホテルの朝食バイキングだったという。
111029toyama.jpg
ます寿司とホタルイカの沖漬けを形式的にクリアして、あとはおいしいお米と卵と納豆とお総菜を楽しんだのでした。

立山連峰?別に。
あの山の反対側で高校まで暮らしてましたしねえ。

コメント (2)

okametomo:

「ふくしま」を声を潜めて言わなければならないこの空気感が嫌になりますね。いろんなところで意味の無い差別が横行している気がします。

管理人:

どうしたものでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月29日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もうダマ」です。

次の投稿は「10月晦日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35