« ワンタン麺 | メイン | カタヤマ »

モントルー’75


(画像をクリックするとAmazonに飛びます)

オスカー・ピーターソン。数年前に鬼籍に入った技巧系ジャズピアニストです。
最近この映像(youtube)を見て「これほしい!」と思って探し当てたのが上のDVDでした。
Nica's Dreamのアレンジ、DVDではMirageという名前になっていたので探しにくかったのですが、1975年のMontreux Jazz Festivalの映像だというのを手がかりに辿り着きました。

リズムやキータッチがあまりにも安定しているせいか「つまらない」という評もあるようですが、同系列の先輩格にあたるアート・テイタムよりも熟れた和声は、弊管理人はかなり好きです。

グレン・グールドといいオスカー・ピーターソンといい(ついでに最近あんまり聞かないけどマルク=アンドレ・アムランといい)、カナダってあまりピアニストの産地という印象はないですが、列挙してみると濃ゆい。

About

2011年08月26日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワンタン麺」です。

次の投稿は「カタヤマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35