« 京成立石 | メイン | 三崎でまぐろ »

おっさんを感じる土曜日

・最近、バッハを聴き続けられるようになったり、冷たいそばより温かいそばを食べるようになったり、近所に出掛けるとき自転車より歩きで行くようになったり、朝ご飯をちゃんと食べるようになったりしてきました。

・とうとうマンションギャラリーを見に行ってしまいました。なんか近くにモデルルームが開いていたので予約もせずにふらっと入ってみました。
・生まれてこのかた(つまり、実家暮らしも含めて)賃貸以外に住んだことがなかったのですが、設備って全然違うんだね。広いバルコニーとか広いキッチンとかミストサウナとかコンシェルジェとかカーシェアリングとか図書室とかはいらないので、もう少し安いといいんですけど。
・一方、固定資産税、35年ローンという仕組みとその月々負担、管理組合、30年間で3倍になる修繕積立金、マンション→資産形成という考え方、申込金は10万円・手付け金は1割です、物件のプロモーションビデオ、年収・貯金・現在の家賃を尋ねるアンケート、あなたが死んだらそれ以降の支払いが免除される制度(笑)、など、超面倒くさそうな初めての物事がいっぱい攻めてきてキャアってなりましたw(↑ちなみに今まで割賦で買った経験は携帯電話のみ)
・ほんとにおうちって買うべきものなのかね。との疑念を深くしつつそのうち買っちゃう気もしつつ立ち去る。

・お酒飲みに行ったら自分が店で一番年上。
・一回り下の巳年生まれが合法的にお酒飲んでる……

・バイクの点検に行ってきました。ハザードランプがつかない(ウインカーなら大丈夫)ことが判明。
・股引とズボンを一緒に脱いで、そのまま洗ってしまいました。なんかいまいちきれいになった気がしない……

・最近ひどかった肩こり、湿布して寝るを3日続けたらかなり緩和してウレシイ。
・肩こりは、短期記憶の崩壊と並んで、今の職場環境の弊害です。

・一つのことがだいたいできるようになったり分かってきたと思えてくると次のことに移ってみる性質が、自分の最も悪いところだ(つまり自分が自分について最も嫌いなところだ)ということは20年も前から分かっていたのですが、自分が人から褒めてもらえる数少ない機会もほぼこの性質に因るらしいことも最近分かってきて、これはいよいよ諦めておつきあいしないといけないのかなと思えてきました。

コメント (4)

e-com:

結局いわゆる賃貸に住んだことないままの私としても、おされな新築マンション購入は過剰に社会化されなきゃやっていけなそうでめんどくさそう。
土地つき一戸建てとか築数年のマンション購入だと話はちがう気がする。

管理人:

説明聞きに行ったことある?なかったら3割くらいは買うつもりになって(笑)行ってみーたぶんおもしろいよー35年ローンとかの話聞いてるととんでもない未来について考えさせられるよー。

弊管理人の場合は「ご家族が増えるとこの大きさでは……」といった家父長系セールストークをいろいろ浴びせていただいたけど、e-com氏だとどんなことになるかは興味ある。

現実的な線は、5年以上10年未満落ちくらいの都心近め小さめ1-2LDKと思っております。一戸建ても惹かれるけどメンテが面倒そうなので僅差で2番手。一生賃貸も同じく僅差で3番手。つまりまだもやもや。

e-com:

「お父さんについて行く」なら非常に頻繁に(笑)。
(親が老後の備えで数年大騒ぎしてた。)
「おひとりさま都心マンション購入編」の実況はもう数年放映未定ということでお許しくだされw
ちなみに、私も1番手がオススメだと思う。状況が変わったときに売りやすいし。

管理人:

確かにそういう世代もけっこう来てた。

なにしろ根拠地が東京じゃないので、何年住むのかわかんないのが大きいね。というわけで当面賃貸と思われる。

負け犬おひとりさまマンション購入記、楽しみにしておりやす。
そういえば上野チヅ子先生は定年退官なのだね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月05日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京成立石」です。

次の投稿は「三崎でまぐろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35