« 科博 | メイン | 地理 »

近況数題

列島を嵐が通過。
気持ち悪いくらい暖かくて汗だく。
12月です。
101203calendar.jpg
久しぶりにカレンダーを買いました。別用で立ち寄った丸善にカレンダー売り場が設けられていて、その品揃えがなかなかよかったもので。
画像手前は今年使ったカレンダーで、HTBという北海道のテレビ局の方にもらったもの。当月と前月、次の月、その次の月という4か月が一覧できるものでお気に入りです。
来年のは、当月と来月が大きく、2月先と3月先が小さく刷られている卓上型です。早くも来年4月のカレンダーが見えています。あっと思って5月を見てみると、来年は5月2日に仕事を休んでしまうと10連休になるという恐ろしいGWです。

なんて先のことを考えていると思い出すのですが、最近、1年とか先のことが構想できなくなっています。なんだろう。死ぬのかね。

あ、あと郷里で局地的に評判のいいJR北海道のカレンダーをお土産用に買いました。実は東京と大阪でも少数の書店で買えます。

- - - - -

・食べ物の好みが違う人と食事をする
・知人を飯に連れて行ったが「別にうまくも」的な反応
・知っている店に連れていって支払いまでしたのに「話し足りなかった」と不満顔でサヨナラ
・待ち合わせで30分待つ

といったことがここ2週間ほどの間に立て続けにあり、人疲れしました。
しばらく独り飯でいいです。ていうか、しばらく人と飯食いたくない。

- - - - -

予算がいろいろ動く時期の最後のほうでして、いろんな立場の人がいろんなところで「自分のところに金を」という話ばかりしてます。特に、「いのちを、守りたい」という平田オリザさん作の演説で政権が幕を開けたものだから、この解釈の幅の広い言葉の尻をとらえてみんなが「俺の命を守れ」と言い出した。
パイの大きくならない時代、取れるうちに取れるだけ取っておけ、というドライブがかかるのも当然で、そんななか声上げないといらないと思われちゃうのだろうからこうなるのも仕方ないんでしょう。でも聞いてるほうはゲンナリします。

- - - - -

と、胸いっぱいの毒を吐き出したので、明日から少し好きにやらせてもらいますわ。

コメント (2)

e-com:

挫折したまま数ヶ月経過したので仕切り直しを…と言おうと思いつつ、諸々疲れてしまってひとりでいつまでもどこまでもモードに入ってしまってすでに不義理山積になっている今日この頃。互いに復活したころ頼みます。

管理人:

そう、先般は申し訳なかったねー。ということで年明けあたりにまた考えなおしませう。師走は突っ走る感じで終えたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月03日 21:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「科博」です。

次の投稿は「地理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35