« オトボケ | メイン | 近況数題 »

科博

ツーポイントフレームのメガネって割れやすいので気をつけてくださいね、
って買うたびに言われるのですが、そのとおり割れやがった。
レンズじゃなくて、つるが。

というわけで、今日は円高還元セールで商品が10%引きになっている有楽町の無印良品でメガネを作り(ツーポイントなのに即日できた。えらい)、寒くなる季節の通勤に備えてキルトジャケットを買い、そのあと

101128kahaku.jpg
上野の国立科学博物館に行ってきました。
15時を過ぎての入館だったので、日本館ひとおとりと、地球館を3割くらい駆け足で見たところで時間切れ。残念、また行こう(日曜日なので、奏楽堂の無料コンサートもコースに含めたいところだった。これもまた残念)。

いろんな標本や図解を使って魅力的に展示が作ってあるので「わあきれい」といいながら見て回るのももちろん楽しいのですが、どうせなら地質学、地理学、遺伝学、機能形態学、古生物学の人が書いた新書なんかを読んで臨みたいものです。日本人が北から来たのか南から来たのかに関する説明書きひとつ、トリケラトプスの前足が向いている方向ひとつにも、それこそここ2、3年のうちに出てきた研究成果が反映されているので、大人は大人で「これかー!!」という感激とともに展示に触れることができるのがいいところです。

それにしても、特にイベントのあるわけでない普通の日曜日でしたが、閉館時間まですごい人でした。
あと、入館料600円ですが、年間パスって1000円なのな。
これは買いでしょう!
買わなかったけど。

About

2010年11月28日 19:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オトボケ」です。

次の投稿は「近況数題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35