« 魔法の箱のはなし | メイン | 手しごとや 咲くら »

スカイツリーを見に行く

通勤電車から東京スカイツリーが見えます。今年は年初からどんどん伸びて、いっとき展望台工事でちょっと伸長が止まって、また伸びだして、そろそろもいっこ上の展望台工事に入るかな?というところへきています。
今日の高さは497m。
秋晴れ。
春に浅草から眺めたものの、まえまえから、一度は建設サイトの間近で見たいと思っていました。今日はきれいに見えるだろう。というわけで錦糸町駅で降りて、押上方面に向かいます。

低層の住宅街に巨大タワーがそびえている図はもう異様。
101103skytree0.jpg
上のほうはがんばってズームで撮ってみた。作業が続いてます。
101103skytower1.jpg
ふもとには人がいっぱい。みんな上向いてます。
101103skytree-peuple.jpg
近くで見るとさすがにごちゃごちゃしている。
101103skytree-detail.jpg
これが真正面のパノラマ撮影。ずおおおお!
101103skytree1.jpg
実際下まで行ってみると、この巨大建造物の迫力を感じます。今しか見られないという意味では、建設中のシーンって貴重だと思います。バベルからドバイまで、どうも世界最高のタワーを建てようとした人たちってその後けっこうな没落ぶりを見せるので、なんかわれわれの行く末もふと案じられてしまうのですが……

ところで、帰ってくる途中、錦糸町駅近くにタイ料理「ゲウチャイ」を発見しました!
成田に住んでいたころ、よくお世話になっていた同名のお店の系列です。わりといろんなところでタイ料理を食べてますが、個人的には成田のゲウチャイを越えるお店に出会ってません。
101103geuchai.jpg
Aランチ、997円。満腹です。コストパフォーマンス高し。
店に入ったときに漂っている匂い、料理の香りで、2004年暮れから05年正月にかけて出張したプーケットの思い出が蘇ります。この江東橋店も同じくうまかった!駅から徒歩5分弱と近いしね、またお世話になります。

About

2010年11月03日 14:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「魔法の箱のはなし」です。

次の投稿は「手しごとや 咲くら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35