« 高校生のための科学キーワード100 | メイン | タカノ »

アカシア

100912akasiya.jpg
新宿東口、アルタの裏にある洋食「アカシア」。
ロールキャベツがウリのお店のようです。ロールキャベツはシチューに浸かってます。
今週は役所の地下食堂で学食のみたいな定食を昼夜昼夜と食べていたので、こういう複雑な味のものを食べると社会に戻ってきた感じがします。うまい。人を連れていっても大丈夫。価格も良心的です(ロールキャベツ2つ入ったシチューとごはんの基本定食が780円)。
奥のはロースのオイル焼きですが、これはまあ、はい、という感じの。
カレーもあるようなので、今度はロールキャベツとカレーだな。うん。

ほとんど職場から深夜のタクシー帰宅な一週間でした。うち一回は、午前1時ごろにタクシーで家に帰り着いたら呼び出しがかかって引き返し、さらに3時過ぎまで一仕事こなして帰宅し、次の日は8時に呼び出し食らったりして結構疲れました。
戦時下になると普段は理性的な上司もそのスイッチを切り、その上司(中間管理職)に何か言うことの無駄さを自覚すると自分もスイッチを切り、現場はアイヒマンの群れに。むしろ休日を迎えると、その間隙に蓄積していた毒が流れ込んで午前中はかなりぐったりしてましたが、王将でラーメンセット食ってスポーツクラブで走って回復。こういう悪い意味での強靱さと諦念を持ち合わせているのでいつまでたっても美しい生き方ができないのですが、それでもこういうことの積み重ねで心は職務上の使命から離れていきますね。という抽象的な愚痴はおしまい。

About

2010年09月12日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高校生のための科学キーワード100」です。

次の投稿は「タカノ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35