« 連休1日目(おにぎり) | メイン | 連休3日目(水辺) »

連休2日目(熱狂の日)

100502chopin2.jpg
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日2010)という音楽祭が東京国際フォーラムで開かれています。
1回当たり45分という短さで、しかし1500円から3000円程度の安価な値段で見られるコンサートがたくさん、それからCDやグッズの販売、マスタークラスなどのイベントをやっています。
今年のテーマは生誕200年を迎えたショパン。

ボリス・ベレゾフスキーの夜の公演のチケットをとっていたので、夕方に友人と待ち合わせてぶらぶら。
まずはピアノのマスタークラスを見に行って、それから山野楽器がやっていた楽器体験コーナーでチェロを弾かせてもらい(気分だけロストロポーヴィチ)、隣のTOKIAビルで夕飯を食らったあと会場に戻ってコンサートへ。

リストのピアノソナタは、同行した友人には「なし!」と不評でしたが、私としては「あり」。ベレゾ氏の通し練習拝見、という感じで、あまり溜めのないいそいそとした演奏でしたが、ダイナミクスには華があった。とくに少ない音で歌う旋律や音の鳴っていない空白を、高圧の空気で満たすという芸当は、ライブならではのなかなかなものだったと思います。短いコンサートなのに2回もアンコールやってくれました。

もともと音楽をやるための施設ではないので、会議室みたいなところでスタインウェイを使ったマスタークラスを聞いたり、講演会場みたいなホールでコンサートを聞いたりで変な感じ。でも人出はすごいもので、お祭りの熱気は大いに体験することができました。それにしても今GWは天気がよくて暖かいね。

About

2010年05月02日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連休1日目(おにぎり)」です。

次の投稿は「連休3日目(水辺)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35