« 1週間もろもろ | メイン | 連休1日目(おにぎり) »

トンポーローと、

しばらく前に某○ンタロウさんの料理本を買ったのですが、にんにく、しょうが、こしょう、バター……ばかりでちょっとアレだったので、こんどはdancyuの本を買ってみました。ぱらぱらと見ただけですが、レシピの執筆陣はお店をやってるシェフだったり料理研究家だったりと多士済々で、簡単なわりに一工夫のあるお料理が多そうなのが好感です。

でまあ、今日は上記の本から時間のかかる料理でも選んでみるべかとトンポーロー。
豚バラを切って、焦げ目をつけて、紹興酒と日本酒と醤油、みりん、砂糖、八角で煮詰めるというもの。

100429tonpo1.jpg
肉を焼いたあと水と生姜で茹でてるところ。
この冬あまり使わなかったお一人様用すき焼き鍋が活躍w

100429tonpo2.jpg
調味料足して1時間ことこと煮て完成。
うまいわー
つまみ食いでけっこうなくなってしまいました。

デザートはいちご。買って食うのは何年かぶり。
100429ichigo.jpg
安いやつでいいんです。砂糖をちょっとまぶして、つぶして、牛乳かけて食べました。
これもうまーい

About

2010年04月29日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1週間もろもろ」です。

次の投稿は「連休1日目(おにぎり)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35