« 文科系のためのDNA入門 | メイン | 「おろかもの」の正義論 »

京都でいろいろ食べた

1泊で京都出張だったのですが、カテゴリーは「日記」でも「旅」でもなく「食べ物」。
関西在住の友人にいろんなお店を教えていただき、基本的にそこを回ってました。
なにしろ最近、職場で一時的に人が半分(!)になり、鬼シフトと鬼発注で先週などこのキャパシティの広い私が(言っちゃった)いっぱいいっぱい気味だったりして、少し息抜きも兼ねて出張を入れてみたもの。仕事の結果は一勝一敗一分け、くらいですが、まあそれはそれ。食べ物はうまかったな。

まずは出町柳近くの甘味処「みつばち」。寒天にこだわったあんみつ。でもポイントはあっさりめの黒蜜とみた。
091216mitsubachi.jpg

夜は友人と合流して、大阪で中華。ええと上海なんだっけ。上海食苑。
091216shanghai1.jpg091216shanghai2.jpg091216shanghai3.jpg
091216shanghai4.jpg
091216shanghai5.jpg

翌日はホテルで和朝食。これはこれでうまし。
昼は京都大学近くのタイカレー専門店「アオゾラ」でグリーンカレー850円。メニューの中ではいちばん辛いようですが、そうでもない。無印良品のグリーンカレーキットのほうが刺激が強い。ココナッツが濃厚に効いたスープがいいですね。でもこういうのってタイ米で食うものじゃないだろうか。
091216curry.jpg

豆餅も……と思ったものの、待ち時間に京大の学食でケーキを食ってしまったのでパス。思ったより早く終わったので新幹線の時間を1時間半ほど早め、弁当買って飛び乗りましたとさ。
091216bento.jpg

いやー、なんか息抜きになった。
明日からまた鬼シフトっぽいです……

コメント (2)

ちのまえ:

中華の店は上海食苑ですよ。
てか実はオススメした店ってどれもご無沙汰してる店ばっかしやったんよねw
美味しく召し上がったようでなにより。
今度はゆっくり遊びに来てちょ。

鬼シフトおきばりやす〜。

管理人:

そうだった。本文直しました。
今回はいろいろお世話になりんした。
いいね、関西。
みんな関西弁なのがなんか違和感あるけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月16日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「文科系のためのDNA入門」です。

次の投稿は「「おろかもの」の正義論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35