« はじめての〈超ひも理論〉 | メイン | 秋の帰省(1) »

港屋(再訪)

ランチは少し歩いて新橋の立ち食いそば「港屋」へ。
すごい人気店ですが、なんかいろんな面においてジャンキーなので2年にいっぺんくらい食べたくなります(笑)
090914minatoya.jpg
まずもって冷たい肉そば850円。
どんぶりに無造作に大量のそばが盛られ、そこにろくろくほぐしてないくず牛肉?を煮たやつがのっかっており、さらに無造作にゴマとネギと刻みのりがぶぁさっとかけられている。
つゆはラー油の混ざった(つうか混ざってないw)つゆ、そこに卵や天かすを入れていただく。
5口めくらいから耐久戦になります。
そばの香りを楽しむとかそんなのない。腰が強いのでアゴが疲れます。

090914minatoya2.jpg
店内は大テーブルを取り囲むように食べてる人が並んで、さらにその後ろをもう一重、人々が取り囲んで、自分が食べる番を待つわけ。で、その二重の人垣の間を、食べ終わって食器を返す人と料理を受け取って席につく人が行き交う。
黒い天井から煌々とライトが照らし出す空間に大音量でショパンのピアノ独奏曲が響くというこの上なくお下品な店内。
食い終わって出ると深いため息が出ます。何かから解放されたような。
同じく職場に戻ると思われる人々が「落ち着かないよねー」とか言い合いながら道すがらコーヒーを求め、外には新しく列ができている。

ではまた2年後w

コメント (2)

Hiro :-):

ジャンクな肉を欲すると寄るお店です。2年にいっぺんは妥当な数字。。

すぐ近くの「志な乃」さんのおそばうどん合盛り+けんちん汁もいけますぜ。

管理人:

あの肉はねー。廃用牛でもあんなになるのかなー、みたいなあれですよねーw

志な乃、いってみます!あれ?行ったことあるかも。けんちん汁の出るそば屋……

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月14日 18:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめての〈超ひも理論〉」です。

次の投稿は「秋の帰省(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35