« ピアノ奏法 | メイン | 雷除志ん古 »

福来軒

札幌市中央区南16条西8、福来軒。

客人を連れて行くところではないのですが、市民としてはこの、1965年創業いらい札幌っ子3代の魂をその根底において支えてきた(いや私札幌っ子でもなんでもないですが)ラーメンはときどき食べたくなるのです。今回も1、2週間前くらいから徐々に徐々に福来軒熱が高まってきまして。
090621fukurai.jpg
味噌ラーメン700円(カウンターがガムテープで補修してあるのには目をつぶりねえw)。12時ちょっと前に行ったら席がほぼいっぱいでした。何がうまいのって聞かれても上手に答えられませんが、なんだろう、しゃきしゃきのモヤシと、よく噛むほどわかるスープと麺の相性のよさかな。席について5分で出てきて5分で食べて帰っちゃいがちですが、実はゆっくり味わって食べるのが吉。

090621fukurai-soto.jpg
外はこんなんです。昭和だー

【注意】パンチパーマのお父さんが作ってない時間帯の味に保証はないみたい。訪れる際はご注意。

コメント (4)

ちのまえ:

外で食べるラーメンって家じゃ再現出来ないよね。
ゆえに無性に食べたくなるのだ〜!ナウ!
あ、ゆえにってのは違うか、ただの欲求か。食欲。

カウンターがガムテープで補修ってw
なかなか味わい深い良いさびれ具合だねぇ。
中はさておき外は割とすっきりだね(むしろ両サイドに味が)。

管理人:

夜更かしだからでしょう、欲求。
家で生麺ゆでて作るラーメンも最近は秀逸だよ。
酪農学園大学ってところが売ってる味噌ラーメン、家でもうまかった。さすが農業系大学。

>むしろ両サイドに味が

ところがぎっちょん(死語)両サイドは一続きの建物なのだー

ちのまえ:

>両サイドは一続きの建物なのだー
わぉ!トリッキー!(゚д゚)

家茹で生麺だと日清の「行列のできる店のラーメン」シリーズが好き。
こってり系が大丈夫なら美味しいって思うんじゃないかな。
同シリーズのカップ麺もウマいよ。

>酪農学園大学ってところが売ってる味噌ラーメン
ごくり(`・ω・´)

管理人:

それ今度探してみよう。

昔は「中華三昧」シリーズが大好きだったなー
味噌ー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月21日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピアノ奏法」です。

次の投稿は「雷除志ん古」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35