« ぴあのれっすん(11) | メイン | カフェ・アンジュ »

ライヴ!(3)

朝11時とかに電話かかってきて「13時45分、Kitara集合」と。
行けなくなった人の穴埋めでライヴ!(3)は……「東京都交響楽団ハーモニーツアー2008→2009」でございます。

曲目は

 ■ブラームス: ハンガリー舞曲第1番
 ■チャイコフスキー: ヴァイオリン協奏曲
    ソロ: ウート・ウーギ Uto Ughi
 ■ドヴォルジャーク: 交響曲第9番「新世界より」

指揮はレオシュ・スワロフスキー Leos Svarovsky

指揮もソロイストも知らない人でしたけど、チャイコンは面白かったです。
チャイコフスキーってメロディメーカーなんだけどなんか田舎くさいよなー、と思っていましたが、この曲はコンサートピースとして優秀ですね、ライヴで聴くと。
伴奏に徹したお行儀のいいオケをバックに、ピッチずれや気まま編曲あり、走ったり飽きてみたりとやりたい放題のソロ・悪いおじさん64歳(笑)。7歳から演奏活動をやってるそうです。コンクール出身だとこうは育ちません(笑)
イタリア出身。エネスコの弟子らしい。へぇ~

新世界(と聞くと大阪を思い浮かべてしまうが)もいい合奏でした。都響は弦がいいなあと思いました。管がいいなあと思った札響とは対照的。チェコ人の曲をチェコ人が振ると味噌汁臭さがわりと抜けるのが素敵です。

コメント (3)

ちのまえ:

思いがけ休みにイベントが出来て良かったやんけワレ!
(新世界風コメント)


味噌汁臭さ?

ちのまえ:

あ、「思いがけず」やんけワレw
オコルデシカシ

管理人:

バタ臭さの逆やねんキミ! >味噌汁

もうかりまっかぼちぼちでんなさいでっかサイデンステッカー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月17日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぴあのれっすん(11)」です。

次の投稿は「カフェ・アンジュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35