« 北浜界隈 | メイン | 哲学初歩 »

これアナフィラキシー?

嘔吐とかの内容なのでちょっと隠しまして。

いろいろ調べたけどよくわからないんですが、ある食べ合わせでかならず嘔吐します。

大学のころ初めて気づいたことで、学食で焼きそばとデザートのライチを食べたとき、突然吐き気が襲ってきてトイレに駆け込んで全て吐き出したことがあります。口をぐっと閉じてこらえられないほどの勢いの嘔吐です。

その後、エビチリとライチでも同じことが起きたので、どうも油っこいものとライチの組み合わせがよくないのだろうと思ってその後控えていました。
さらに油っこいものとメロンも、そこまで急激には来ないものの、吐き気が来ることがよくあり、気をつけてます。

ところが今日、仕事先の人に寿司屋に連れていってもらってランチをごちそうになったのですが、「寿司」「サラダ」「天ぷら」「そば」の組み合わせでまた突然の嘔吐がきてちょっと席を外し、トイレで全部吐き出してしまいました。
「天ぷら」と「そば」と「サラダ」はそれぞれ組み合わせて食べたことがあるので多分違うでしょう。
生もの嫌いな自分は普段自分から寿司を食うことはないので、おそらく寿司と残り3つのどれかの組み合わせがまずかったはず。なんとなく天ぷらじゃないかなあ、と思ってますが、よくわかりません。

これって急性のアレルギー反応?5大アレルゲンとか全然平気なのになあ。
いやあ自分の体もまだまだ神秘でいっぱいです。

コメント (3)

ちのまえ:

MOTTAINAI!!(誤)

e-com:

エビと何か??
何かあると危ないから調べてもらっておいたほうがよくない?
加熱してればOKとか少量ならOKだけど、量が多かったり何かと掛け合わせるととダメとかもあるみたいよ。

管理人:

た氏>
腸管に行かず下水管に行かれてしまいました……

E-COM氏>
自分の場合食物単独のアレルギーってなさそうなんだけど、食い合わせだとこれどうやって検査するんだろうねえ?
嘔吐だけで、トヨエツみたいに気絶したりしたことはないのでまだあんまり深刻には捉えてないんだけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月22日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北浜界隈」です。

次の投稿は「哲学初歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35