« TSUBAKI HALL | メイン | 王様は裸だと言った子供はその後どうなったか »

バターライス+ぶたにく

081018pork.jpg
夕飯に、バターライスの豚醤油焼き乗せ。

バターライスはいろいろ作り方があるようですが、一番簡単なもので大丈夫でした。
米(自分の場合は2割ほど麦)1.5合を洗い、コンソメ・胡椒・塩少々、バター一かけを足して、普通の水加減で炊く。

豚は特売のトンカツ用。先に棒状に切ってフライパンで焼き色をつけます。あとは醤油2+酒1+みりん1を混ぜたタレを入れて汁気がなくなるまで炙る。これだけです。

よくコーヒーを飲みに行く喫茶店でランチに出していたメニューを盗めないかと思い試してみました。
うむ、成功成功。バターの匂いと醤油がすごくマッチする!
そしてコーヒーが飲みたくなる……

About

2008年10月18日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TSUBAKI HALL」です。

次の投稿は「王様は裸だと言った子供はその後どうなったか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35