« 北方領土問題 | メイン | ぴあのれっすん(8) »

水出しコーヒー

080908coffee.jpg
アイスコーヒー大好きでよく飲むのですが、缶コーヒーだとブラックは味がきつくて飲めないし甘いのだと糖分でぶくぶく太る。喫茶店で毎日飲んでると煙草吸いくらい金がかかる。

で、自分で淹れることにしました。
ハリオの水出しコーヒーポット(定価1260円)がいいというので探します。
amazonで、しかも少し値引きされてるやつがさっくり見つかったのですが、思い立ったが吉日(=気が短い)タイプなのでどこかのお店で手に入らないかと市内を探しました。

デパート2軒にはなし。こういうのありますか、と聞くとno timeでテーブルに就かされ「お取り寄せになりますが」というので「では要りません」と言ってまた放浪の旅に。デパートってちゃんと訪れたの久しぶり(地下のデリカで安くなった弁当を買ったりはする)でしたが、ひょっとして買いたい物があって訪れるべきところではなかったの?ハイソな世界はよくわからんです。
結局、東急ハンズではちょっと高い類似品しかなかったのでパス、LOFTでゲットです。

コーヒーには軟水がいいらしく、奥尻の水を使おうかと思ったのですが扱っている店がまだ開いていなかったため、スーパーで南アルプスの天然水を仕入れてさっそく試してみました。

中細挽きの粉50gをストレーナーに入れてドリップ。冷蔵庫に8時間しまって出来上がりです。
味はすごくいい。苦さとか酸っぱさが口に当たる感じのコーヒーってあまり好きではないのですが、これは「コーヒーってお茶の一種だわな」という感じでとても飲みやすい。さらに湯温が高いほど溶けやすいカフェインが水出しだとあまり出ていないせいか、夜飲んでも眠れました。

というわけで飽きるまで飲んでみようと思います。

コメント (3)

ちのまえ:

僕も夏場はアイスコーヒー飲んだわー。
でもぼちぼちホットオンリーにシフトな気配。
インスタントも美味しいよ?

Hiro :-):

深煎りで酸味の少ない豆で淹れるとおいしいよね~。
大金持ちになったら、ガラス製の螺旋になったドリッパー( ゚д゚)ホスィ…

管理人:

ちのまえさん>

インスタントでも缶でもいいんだけどねえ。
わたくし猫舌なのでホットコーヒーは出先なんかで出されない限り飲まないんだなあ。

ひろさん>

そうそう、深煎りにしないと濃く出ないみたい。
ダッチコーヒー出すでっかいガラスのドリッパーとか欲しい気もしますけど、絶対掃除が面倒くさいのでわたくしには無理です……

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月08日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北方領土問題」です。

次の投稿は「ぴあのれっすん(8)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35