« RHAPSODY | メイン | 凹むの馴化 »

東京漫遊

12日に会社同期の結婚式、15-16日に会社の行事が、いずれも東京であるため、間の2日を休みにして久しぶりの東京滞在です。

■結婚式
080712kukki.jpg
明治記念館で挙式、披露宴。
そういえば結婚式なんて出たの、中3のときのいとこ以来だ。

・家どうしの結びつきとして進むこの儀式は当事者に後戻りを許さないプレッシャーでいっぱい
・新郎新婦の生い立ちとか人物評がビデオ上映されとても恥ずかしい
・いろんな人たちに酒をついで回ったり記念写真撮ったりでとても面倒くさい
・そうした極度に濃ゆい情念にあてられて自分までどっと疲れた

で、結局そのあと繁華街で朝4時まで飲むのだった。

■心の旅
明けて13日は、札幌からたまたま東京入りしていた友人らと新宿で昼飯を食い、そのあとひとりでなんとなく池袋へ。
97-98年に住んでいた集合住宅に行ってみました。
池袋じたいがたぶん10年ぶり。田舎から出てきて2年目に住んだときはおっきな駅だなあとか、人がいっぱいだなあとか、そんなことを思ったはずなのに、なんとなく当時より道も街もせまく感じる。
よく飯を食った「松屋」とかいかがわしげなロサ会館とかを目印に、かなり入り組んだ住宅街にあるその当時のすみかには迷うことなくたどりつくことができました。
080713suehiro.jpg
建物の前から、当時さんざん家に呼んで議論をした友人に電話。ことしの冬にはパパになるらしい。こちらの郷愁はほとんど伝わらなかったもよう。だけど近況など話しつつ、池袋駅に戻った。

学生時代からの友人と飯を食い、ひとしきりおしゃべり。

■かっぱ橋
080714kappa.jpg
14日は浅草・かっぱ橋道具街へ別の学生時代からの友人と。
すげー歩いた。そして汗だく。旅の身でなければ買いたいものがいくつか。

深夜、顔見知りの飲み屋に挨拶に行って、12時すぎには就寝です。

東京は暑い。
東京は人が多い。
東京は、なんか臭い。
東京はなんてことない店でも行列している。
東京は顔つきがヤバイ人もたくさん歩いている。
東京は人ごみでも歩きやすい(札幌の人は、周りを見て歩いてないし、よけない)。

コメント (4)

tac:

youも結婚しちゃいなよ。
面倒なしがらみに、とらわれちゃいなよ。
東京の結婚式って、包むんでしょ?
相場はいくらくらいなんだろう?

管理人:

同期ですし、若手ですし、3万でいいかと。
上司から部下にだと5とか10とかかな?

最初で最後の出席です。
客としても一度経験しとけばもういいなーw

e-com:

ども。
なんで会社勤めしてて結婚式経験がそんなにレアなん?
あんま呼び合わないの?それとも結婚しないの?
(自分がどっちタイプの友達かは置いときw)

管理人:

呼び始めるときりがないので会社関係はそもそも呼ばないか上司くらいしか呼ばない人が多い(らしい)のと、自分が呼ばれても行かないのでレア化していると思われるね。

今回の同期は2人のみの職場で2年間一緒だったことと嫁さんも知っていることもあり、やっと重い腰を上げた次第。今後に向けてさらにハードルは上がった(笑)

わたくし会社の飲み会や歓送迎会は全て欠席する(時間の無駄なので)ことにしておりますの。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月15日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RHAPSODY」です。

次の投稿は「凹むの馴化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35