« ぼくのGW | メイン | あうあう »

ぴあのれっすん(4)

今日の仕事は一日出歩いてへとへと。

3本あるペダルのうち、真ん中のやつ(ソステヌートペダル)の使い方がやっとわかりました。
保持したい音の鍵盤を押す→ペダルを踏む→その音だけが保持されて、別の鍵盤を弾いてもその音は残らない。すげー!不思議!1874年の発明だそうです。クラシックでいうと相当最近ですね。ショパン没後、リスト老年。

プーランク/エディット・ピアフ讃

コメント (2)

tac:

ソヌテヌートの使い方は知ってたけど、どこで使うかさっぱり。
ダンパー使っちゃったら、踏むの大変だしね。
っていうか、同時に使うことはないんだろうけど。
あの、仕組みがすごいと思う。

管理人:

たいていサステインペダルで代用できるんじゃね?くらいに思ってるけど、違うんすかね。そもそも家の電ピにはそんなものないし。
そのわりに先生はけっこう使えるようなことをおっしゃっております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月12日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぼくのGW」です。

次の投稿は「あうあう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35