« アシリチェプノミ | メイン | Sleipnir »

瑣末で気になること

安倍晋三内閣の発足で、昨日はずいぶんテレビで安倍節を聞いたのですが、この人やたら「しっかり」って言うのね。むちゃくちゃ気になります(と、これを読んだ人もこれから気になりだす危険性が高いのだどうだ思い知ったか)。
どれくらい気になるかというと、食事してるとき、ひとがものを噛む音くらい気になります。

「しっかり」がこんなに多用された文章を見るのってたぶん小学校のころの文集くらい。この言葉は
(1)敢えて使わなくてもよい[例:しっかり進めていく→進めていく でOK]
(2)曖昧[和英辞書にやたら沢山の訳例が載ってる]
(3)音に勢いがある
という、けむに巻く語。だからこの政権はあいまいな言葉で実態を隠蔽しながら国を右旋回に導く危ない政権だとか言う気はありませんけど、特に話し言葉の中では割り切れない印象でいいイメージ持たれないと思うのでやめたほうがいいし、個人的にも気になるからやめてほしいなあと思ったのでありました。

コメント (5)

た:

僕も気になった〜!っていうほど見てないけど。
口癖か?と思ったり(それはそれでイヤか)。
多用するほどに効果が反比例する罠。

た:

わーい☆
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091159405820.html

管理人:

この人、顔で売ってるわりにカッコイイ似顔絵を見たことがないだよ。

e-com:

個々の空虚な言葉も突っ込みどころ満載だけど、
何より発声が上ずってて聞きづらい。
同じ妙な言葉でも前の人は耳に残ったよ。
(厳選してキャッチコピー化するのうまかったし。)

管理人:

早口を直すようにずいぶん周囲から注意された様子。
しかしこと発声のまずさについては私も耳が痛い。
演芸でも挨拶でもなんでもそうだけど天才のあとにやるのは大変でございます。

About

2006年09月27日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アシリチェプノミ」です。

次の投稿は「Sleipnir」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35