« 友達が遊びにきました | メイン | 『ウンコな議論』 »

TOEFL(4) 受験日来ちゃった

そうこうしているうちに受験日が来てしまいまして。
机に就いてのテストなんてホント久しぶりです。最後の試験は6年前の入社試験。TOEFLそのものは8年前。……は、8年!?ま、いいんですけど……年取ったなあ……

以下、8年前にはなかったコンピューターを使ったTOEFL(CBTという)初受験まで。
・朝飯はしっかり食うのだ
CBSのニュースをダウンロードして持っていって、会場への移動中にちょっと聞いて耳慣らし
・茅場町の会場に着いたらパスポートを提出して本人確認
・「ここで見た問題を公表しません」などの同意書を書く
・パスポート以外のものをロッカーにしまって一人ずつ呼び出しを待つ
・呼ばれたらwebcamで顔写真撮影
・サインと入室時刻を書類に記して試験部屋に入室
・自習室みたいに個人個人区切られたスペースのひとつをあてがわれ、あとは机の上に置かれたPCと対話です。様子はまったくもって、主催側が作っている練習兼模擬試験ソフトpowerprepそのもの。
・聴解→文法→読解→作文の順番。サクサクやって約3時間。
・最後にスコア表示と、スコアの送り先の大学など(自分は別に留学用に受けているわけではないのでこれは入力しない)を指定してオシマイ。

スコアの構成は
(1)聴解(30点満点)
(2)文法+作文(合わせて30点満点)
(3)読解(30点満点)
で、これの加重平均(1から3まで足して3で割る)×10がトータルのスコアです。出願の目安になるのはアメリカの大学で213点、大学院で250点くらいですかね。

で、今日の結果。
(1)26
(2)12-28
(3)30
トータル227-280

幅があるのは、作文の採点はコンピュータではできないからです。正式なスコアは2週間ほどで郵送されてくるとのこと。作文0点なら(2)は12点でトータル227点、満点なら(2)は28点でトータル280点になるということですね。

正直いって聴解がこれだけ取れるとは思わなかった(=まぐれ)し、読解は満点だった(=偶然にして問題文にほとんど理系の話題が出なかった)のも意外。
非常にうかつだったのは作文を一度も練習しないまま本番に突っ込んだため、時間ギリギリでなんとか完成させて、読み直しチェックをしている最中に時間切れとなった点。というわけで不整合な点とか文法ミスなんかも多く残ってそうだし、分量もちょっと足りなそう……まあ最終的なスコアはあまり期待せずに待つことにします。アーア

今回使った本。

・聴解:「TOEFL TESTリスニング完全攻略」(語研)。分量、内容とも本番をよく解析して作ってます。いい本だと思います。駆け足で一通りやっただけで、本当は紹介されているイディオムを覚えたり、できなかった問題をもう一度やったりという勉強が必要だったんでしょうが時間が足りなかったのが残念。難易度は本番より少ぅしだけ高い気がしました。

・文法:「TOEFL TEST620点 実践型文法完全制覇マニュアル」(アスカ)。出るとこだけ集めました、という問題集。これも一通りやっただけ。でも評判通りよくできてます。速成用に持ってこいかな。この本が「英文法」を網羅できてるか不安なら高校受験用の厚い文法参考書をいっこやっても身にはなると思いますが、時間との兼ね合いが課題(無駄かも)。

・読解:対策やりませんでした。あえていえば「TOEFLテスト 英単語3800」(旺文社)。これも評判のいい本みたいです。確かにものすごく網羅的で、これをちゃんとやれば恐いもんなしだと思う……けど今回は半分もマスターできなかった……TOEFLは各学問分野の知識があると楽なので、自分のように哲学、社会学、経済学なんかをうわべだけにせよ(^^;)習った人間の場合は物理、生物、化学方面のボキャブラリをこの本でたたき込むという使い方ができそう。

・作文:「TOEFLテスト必修ライティング攻略ゼミ」(LONGMAN)。これも評判を見て買ったものの、覚えることの多さに圧倒されてほとんど手つけず。というわけで近所の図書館で見つけた「TOEFL TESTパーフェクトストラテジー」(旺文社)をざっと読んでオシマイ。ほんとはもっとちゃんと戦略立ててやらないとだめです。

というわけで参考書選びは正解だったと思う。問題はそれをさらっとなでて終わっちゃったことですのう。

久しぶりに3時間集中したらどっと疲れました。とりあえず今日のことは忘れて過ごしたいと思いますけど、あんまりスコア悪かったらすかさず次の受験を予約してしまう気がする。今日思い出したけど、ムキになる性格だったのだ。

コメント (2)

た:

そうそう。さっきこの話するの忘れてたのよー。
お疲れさまでした。
結果が出るまでちょっとドキドキやね。w

管理人:

最近こういう集中の仕方しないから、どっと疲れやした。
もう暫く忘れてようと思います、あれこれ想像しちゃうから。別にこのスコアを何に使うわけでもないのにねぇ……笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月10日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「友達が遊びにきました」です。

次の投稿は「『ウンコな議論』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35