« 京都へ行って来た | メイン | だぶるチャイコフスキー »

TOEFL(3) いかんなあ

意識してやっているわけではなかったんですが、気付くとむかーし学校で勉強してたころの勉強の仕方になっちゃってました、今回。

・参考書をスピードつけてがーっと一通りやる
・できなかったところに印をつけておいて、今度はそこだけがーっと一通りやる
・できなかったところにもう一つ印をつけておいて、今度はそこだけがーっと一通りやる
・なおできなかったら別の紙に書き出してとっておく

というやり方なんですが、これは多分自分の性格に合ってるのでこうなってしまうのでありまして。どういうことかというと

・一カ所に集中できない
・ページをめくるのが快感

要は飽きっぽいので、間違えた場所に立ち止まりながらじっくり一通りで終わらせるのではなく、同じ道を三度通ってでも「進んでる感」を得られたほうがやる気が保てるんでしょう……

今回は、文法、リスニング、語彙、エッセイのそれぞれについて各1冊ずつ問題集を取り寄せてやっているんですが、まだ道半ばだというのに、最初にやった模試をまたやっちまいまして、微妙ぉぉぉなスコアにメゲかけました。
現実は厳しい。

About

2006年02月10日 13:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都へ行って来た」です。

次の投稿は「だぶるチャイコフスキー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35