« Ocean Airlines | メイン | ハバネロ »

Naxos Music Library

廉価クラシックCDでおなじみのNaxosが、月額制の音楽配信サービスを始めました。その名も"Naxos Music Library"。

16万5千曲以上という膨大なアーカイブの中から、作曲者名やジャンル、形式(協奏曲、器楽曲、歌曲など)などで絞り込んで再生できる仕組みです。
月額1890円=NaxosのCDほぼ2枚分、という価格をどう見るか。なんとなくちょっとお高めの気もしますが(これで年払い6000円くらいだったら迷わないんだけどな)、まあ月払いだから嫌になったらやめればいいやと申し込んでみました。

惚れ込んだ1曲と一生つきあうという聴き方をする人は眉をひそめるかもしれませんが、いろいろな時代や形式を軽やかに渉猟することで、まったく知らなかった「私の名曲」との出会いを期待できる、とても便利なシステムができた!とけっこう感心しました。

そうした出会いを経てほんとうにずっと手許に置いておきたい曲が見つかったらCDを買えばいいので、試聴できずにCDを買ってがっかりする、みたいな落胆と怒りは撲滅できることでしょう。

あと自分に特有の事情かもしれませんが、本を読んだりものを書いたりしているときに音楽を流していると、知らない曲だとよほど自分の好みにズギュンと来る曲以外はBGMとして聞き流せるけれど、知っている曲だと一緒に歌ってしまって手もとが全く止まってしまうタチなので、部屋に流すBGMのライブラリとしてもとても有効だと思いました。

先々月にぶろーどばんど導入してからほんと家の居心地がどんどんよくなるんだなあ。

About

2005年11月17日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ocean Airlines」です。

次の投稿は「ハバネロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35