« 帰省2日目 | メイン | 起動/軌道へのブースター »

帰省3日目(最終日)

20051031seiyouken.JPG
実家の実家へ。母と祖父の墓参りをしてから、精養軒(長野県駒ケ根市中央6-12)の出前カツカレーで昼食。今は祖母がひとりで暮らすこの家にもっともっと人が住んでいたころ、思い出せないくらい昔から、盆暮れに親戚が集まったときにとっていたのがこのカツカレーです。名物のソースかつ丼もうまいです。

母親が亡くなったときに抱いた、「こんな思いをするならこの先家族など増やすまい」という思いは3年近く経つ今でも続いていますが、しかしそれを、家族が再び増えることを期待している人たちの前で言うのもまた酷なことなので、今は曖昧な笑顔でかわすばかりです。

折しも先週、一緒にツーリングに行った面々も全員が結婚しない20-40代でしたが、そのなかのお一人が「自分は多趣味を[結婚しない]理由にしている」と話していたのを聞いて、うまいなあと思いました。ダイビングとかバイクとか、確かに時間とお金のかかる趣味のある方です。もう少し時間が経ったらそれ、使わせていただこうかな。

首都高が混んでいたおかげで1時間ほどロスして、5時間ちょいのドライブで帰還です。
米とか下着とかを持たされて帰ってくるあたりが田舎者っぽいね。

About

2005年10月31日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰省2日目」です。

次の投稿は「起動/軌道へのブースター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35